人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ細密画・アラビア書道      絵付け教室のブログ

minihat.exblog.jp
ブログトップ

トルコのアラビア書道 その1

Merhaba! トルコ文化センターアラビア書道教室です。

今回から数回に分けて、トルコにおけるアラビア書道をご紹介させて頂きたいと思います。
写真は2012年に行われました、アラビア書道交流ツアーからです。

トルコはアラビア語を使用していません。
オスマン帝国時代もアラビア語ではなく、オスマン語を使用していました。

「ではなぜアラビア語??」

と疑問に思われる方が多いと思います。

トルコはオスマン帝国時代から現在にかけて、
多くの人々がイスラム教を信仰しております。
イスラム教の聖典クルアーンは全てアラビア語で表記されています。
そのため、イスラム芸術の一つであるアラビア書道がトルコでも見ることが出来るのです。

また、トルコはオスマン帝国時代から続く、イスラム芸術の盛んな国です。
アラビア書道だけではなく、エブル、細密画、タイル、テズヒップなど
代表的なイスラム芸術の巨匠たちが多く住んでいる国でもあります。

(写真はトルコ石油財団コレクションの中からです。)
トルコのアラビア書道 その1_b0299756_2345539.jpg


トルコのアラビア書道 その1_b0299756_23461630.jpg


トルコのアラビア書道 その1_b0299756_23463272.jpg

by torukogeijyutsu1 | 2014-02-08 12:29 | アラビア書道教室